
自分の中で、現段階においては「マイルドハイブリッドとしてはトップランク」と微妙な評価をしているHONDAのIMAハイブリッドでありますが、実用燃費がどのくらいになるのか、サマータイヤに交換したのを機会に確認してみることに。
およその走行距離比率でいうと、高速道路が150~160km、一般道が120~130kmくらいでしょうか。あえて実用燃費を確認するという意味で、メーターに燃費に関する表示はせずに、燃費を気にせず、なりゆきで走らせてみたのが上の表示。
16.0km/Lというのは、この個体(インサイト・ZE2 初期モデル)のJC08モードが26.0km/Lなので、いわゆるカタログ値に対する達成率でいうと、62%となっております。

ちなみに、上の表示で1番に当たるのは東名高速の渋滞にハマった状態で、コマメなアイドリングストップは渋滞で効果的な模様(なお、2番と3番はサービスエリア内での移動時のデータ)。
ところで、実用燃費という話になると満タン法での数字と、メーター表示のズレも指摘されるところですが、せっかくなので、満タンにして確認。

280.7kmを18.06Lですから、15.5km/Lというのが満タン法での数値。5%以内の誤差なので、まずまずでしょうか?
ただ満タン法は、燃料の熱膨張を考慮しづらい点と、同じ店の同じ機械を使ったとしても給油量表示や自動ストップの誤差がどれほどなのか不明なので、あくまで参考値として捉えていて、それほど重視(信用)していない自分なのであります、あしからず。
【追記】
メモ的に付け加えると、統計的に数字を集めるにしても、オドメーターの表示と走行距離のズレにおいて、比較的長めに表示する車種(メーカー)は、燃費がよく見える傾向になるはずで、そのあたりも気になるのではあります。
その意味では、実燃費にこだわるよりも、メーター表示の燃費をエコドライブの目安にするというのが有効な使い方と思う次第でありました。
【追記2】
2000~2004年に乗っていた初代インサイトのメーター表示を撮った画像データが出てきました。もろもろの走行抵抗を考えると当然ですが、燃費の数字としては劣化しているのかも?
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
古い画像を探していて、偶然見つけた一枚。初代インサイトの日常使いの燃費ってこれくらいだった印象。 http://t.co/jl2arp8V37
2014/03/31 11:17:55
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
高速だと、こんな感じだったかな? もうちょい伸びた記憶もあるけれど。 http://t.co/bMmwZ9WAXT
2014/03/31 11:18:23
まったく記憶にありませんが、オドメーターを表示させているところを見ると、これは生涯燃費だったのかどうか? そんな機能はなかったような気もしますが。
