
スライドドアの採用、全高1700mm前後というスタイルに賛否両論なオデッセイがついに登場。
このフォルムになったということは、メーカーとして「全高1550mmで機械式駐車場に入るかどうかをこだわる必要性がない」と市場調査で判断したのでしょう。実際、ステーションワゴンよりもミニバンが圧倒的に売れている現状からすると、規模として1550mm以下にこだわる必要はないのが現実なのでしょう、と思う次第。
逆にいうと、機械式駐車場の影響大といえる都市部はマーケットとしては縮小しているということなのかもしれません。
ただ、オデッセイに関していえば、もともと1550mm以下のモデルだったわけではないので、シルエット的には先祖返りともいえそう。その意味では『正常進化』といえるのかも?
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
オデッセイの歴史
2013/10/31 13:59:20
初代:1994.10
2代目:1999.12
3代目:2003.10
4代目:2008.10
5代目:2013.11
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
初代オデッセイで、本当はスライドドアにしたかったけれど、生産ラインの関係で出来なかったという伝説が本当ならば、4代越しでのリベンジですな。
2013/10/31 13:45:44
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
4代目のスタイリングを守りつつ、初代のシルエットに戻して、ようやくスライドドアを手に入れた、という感じか。
2013/10/31 14:11:26
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
4代目オデッセイを縦方向に110%伸ばしてみたら…… http://t.co/dlRaX865lF
2013/10/31 14:37:12