YouTube - Euro NCAP | Nissan LEAF | 2011 | ESC test
ユーロNCAPにおける日産リーフ、ESCのテスト映像。
最初はオフで、つづいてオンで2パターン。
リアルワールドでは路面や天候、入力も異なるのでかならずこの映像のようになるとはいえませんが、この動画がESCの成果を判断するひとつのヒントにはなりそうです。
オフではスピンしてしまうけれど、オンにしておけばスピンせずに斜めに走っていく……
右側通行・左ハンドルが多いヨーロッパでのテストですが、もし同じ事象が日本の公道上で起きたら、どうなるでしょうか。
たとえば片側3車線の高速道路の左車線を走っているときに同じように急ハンドルを切って、そして同じような挙動となった場合……かたや道路上でスピン、かたや中央分離帯に激突!
急ハンドルを切らないような安全運転を心がけましょう。
ちなみに09モデルのプリウスで比べると、ESCオンのほうが圧倒的に安全に見えます。同じ安全装備といっても車種やメーカーによって異なるものなので、一概にESCがどうこうと言ってしまうのは誤解を招きそうです。
ユーロNCAPにおける日産リーフ、ESCのテスト映像。
最初はオフで、つづいてオンで2パターン。
リアルワールドでは路面や天候、入力も異なるのでかならずこの映像のようになるとはいえませんが、この動画がESCの成果を判断するひとつのヒントにはなりそうです。
オフではスピンしてしまうけれど、オンにしておけばスピンせずに斜めに走っていく……
右側通行・左ハンドルが多いヨーロッパでのテストですが、もし同じ事象が日本の公道上で起きたら、どうなるでしょうか。
たとえば片側3車線の高速道路の左車線を走っているときに同じように急ハンドルを切って、そして同じような挙動となった場合……かたや道路上でスピン、かたや中央分離帯に激突!
急ハンドルを切らないような安全運転を心がけましょう。
ちなみに09モデルのプリウスで比べると、ESCオンのほうが圧倒的に安全に見えます。同じ安全装備といっても車種やメーカーによって異なるものなので、一概にESCがどうこうと言ってしまうのは誤解を招きそうです。