クルマのミライNEWS

自動車コラムニスト 山本晋也がクルマのミライに関するニュースをお伝えします。

YouTubeチャンネルで動画を公開しています。チャンネル登録よろしくお願いします。お問合わせや情報などは、こちらのアドレスまで ysplaning@gmail.com   Instagramでも情報発信しています   Facebookページ随時更新中 noteで無料&投げ銭方式のコンテンツを公開しています。

2010年12月

2010年最後の試乗〜VDIMとマッチしたLSDに感心す〜

f35c8960.jpg

先日、このクルマに乗ってきました。といいますか2010年最後の試乗車であります。

見てのとおり、現行クラウンのアスリート。エンジンは3.5リッターのパワフルなグレードですが、タイヤはノーマル。

で、ウェット路面を走ってきたわけです。まずはVDIMのスイッチを長押した状態で。

するとアクセルオンでリアタイヤが流れて前に進まない……と思いきや、スライドしながら前に押し出される感じアリ。つまりLSDがセットされた個体ということです。

そのLSDが、試乗のメインテーマでありましたが、ともかく驚いたのはVDIMをオンに戻したとき。後付LSDとVDIMのマッチングには不安もありましたが、そうした思いは杞憂。

考えてみれば当然かもしれません。VDIMが作動するのは各輪のスリップを感知してから。LSDによってタイヤスリップが事前に抑えられているのであればVDIMの介入が遅れるだけで、とくに問題が起きるわけもないからです。

もっとも実際には、それほど単純な話というかフィーリングではなく、もっともっとポジティブな印象だったのですが、くわしくは年明けに掲載される原稿で。

掲載が決まったら、またこのブログで紹介させていただきます。

12/30 tweet

山本晋也 【Yamamotosinya】 (Ysplanning) on Twitter

おはようございます。リアルには面識ない評論家氏からクルマを運ぶように頼まれ、そして車両盗難にあうといった波乱な夢をみました。

電気自動車に短距離を乗って、バッテリーの充電表示が減るのを見て不安になるというなら、表示を甘くして最初は減らないように演出すればいいのでは? と思ったりする。そもそもメーター全般が実際によりもダルに表示するようにしたほうがユーザーが疲れないでしょう?

おととい、ちょろっと転がしたイチクラ・アスリート。エンジンもミッションも変わっていないはずなのに、ずいぶんと街乗りレベルでの瞬間燃費が改善されているような感触にショック(苦笑)

根本的に、電子制御やLSDでは、タイヤがスリップすることは解決できないものね。

買い物行かないとな。とりあえずボンのミルクは買い足さないと。

夕飯終了。とうとつにCR22SとかL502Sとかを、それなりに現役感をもって乗り回すのもおもしろいような気がしてきた

綺麗な星を見に行きたいな。この寒さだと、すごくクリアに見えそうな気がする

普通のW201を大事風に乗っているひとはけっこう見かけるイメージだけど、同年代のE30の普通のグレードには、そうしたイメージが薄いな。なんでだろ?

新幹線の中、禁煙にするなら、アルコールも禁じるべきじゃないか?

ZAA-HA3WとE-L502Sの二台体制で楽しむクルマ趣味ライフとか、ちょっと憧れる

今年はメールよりも、ツイッターのDMで年賀の挨拶をするケースが増えるかしらん

さつまいもとりんごとかぼちゃを適当に切って、土鍋にいれてクツクツと煮ると、味をつけなくてもおいしく食べれるのではないかという仮説(笑)

『地球が丸いと気づく前の世界は、フラットだった』という言葉が妙に気にかかる

無意識の不安がなかったら、目的のない貯蓄は不要になるというか、貯蓄するインセンティブは湧かないか。

2010年の原稿掲載は43誌

ここ数年、「山本晋也のお仕事ダイアリー」というブログを利用して、自分が原稿なりを寄稿した媒体をリスト化しているわけですが、 今年は例年よりも少なかったようです。

連載していた媒体や、ずっとレギュラー的に寄稿していた媒体が、相次いで1月におやすみとなったのが掲載が少なくなった理由だとはわかっておりますが、休刊になったというのは寄稿していた自分にも責任の一端があるわけで(実際にはそれほどの影響力はないとは自覚しておりますが……)、ひとのせいにできる話ではありません。

フリーランスにとって自らを磨くことも仕事だとすれば、仕事納めというのはないわけですが、ともかく2010年を振り返りながら、2011年に向けて心を引き締める年末です。
 

12/29 tweet

山本晋也 【Yamamotosinya】 (Ysplanning) on Twitter

おはようございます。本日の睡眠は約10時間、やっぱりたっぷり寝るのは健全なのか、たくさんの短編な夢を満喫!

自分の画像をPCで見て興奮する甥っ子に苦笑

近所の中古車屋さんにE39が30万円以下で並んでいた。たしかに、そういう年式だな。おくところがあったら、メンテ遊びもコミコミで趣味車としてしばらく楽しめそう。

正直、ほとんど使わない速度域の話は、どうでもいいと思う次第。

情報を共有するよりも、情報を独占しているほうが有利という伝統的なものがオールドメディアの足かせになっているような気がする

今夜はカレー。前菜(一杯目)をたいらげ、メインディッシュ(二杯目)へとすすめるヨメに何が違うのかをたずねれば「(前菜は)ごはん少なめ」と一言。参りました……

スマフォ・ブームを横目に、アドエスをスチャンとスライドさせてフルキーボードを使っているとと「オオッ」と驚かれやしないかと妄想して、大事に使い続ける所存です(笑)

手間や苦労は他人に任せて、おいしい部分だけを味わいたいと考えるのか、手間や苦労も”おいしい”と考えるのかの違いでしょうが。

内燃機関と同じように使えないから電気自動車はダメといった風に主張したくなる気持ちはわかるけれど、内燃機関をいまのまま同じように使い続けられない可能性があるから、代替案が必要なわけで、その大前提が抜けている批判はナンセンスでは?

仮に超深度採掘をすれば原油は"ほぼ無尽蔵"だとして、どの程度のEPRを維持できるのだろう?

ヤマ発のサイトで"404 not found"ページにあたると 『お詫びの気持ちとして、404種類のバイク画像で作ったモザイク壁紙』がDLできるのか! こりゃすごい、おもしろい!!

HKSの製品情報(NEWS COMMUNIQUE)2011年1月号を見ていたら、いまの時代に1JZ/2JZ/3Sターボ用のインジェクターが出るそうで。ポートに合わせた2孔噴射という説明に萌える

寄稿した雑誌などなどが溜まってきたので、仕事部屋の本棚を整理しよう。とりあえず発行の古いやつを別の場所に移して、最近の媒体を収めるスペースを確保するか

夜食にカレー、食べるか……

12/28 tweet

山本晋也 【Yamamotosinya】 (Ysplanning) on Twitter

おはようございます。今日は岡山までインタビュー取材にいく予定。もう、そろそろ出発せねば!

今日も駅まで徒歩で向かおうと歩き出したものの、あまりの寒さにバスに乗ってしまった……。

品川駅、自分のイメージと、すっかりかわっている。立ち食いソバとかないのかな?

結局、ソバをあきらめて品川駅・新幹線改札口でおとなしく待ち合わせ

左右の回転差が、ヨーを発生させていて、それを感じてしまうのだろうか? などと寝起きのアタマで考えてみる。

桃太郎、セクシーポーズ?
桃太郎、セクシーポーズ?


意外に新幹線は空いていました。帰省ラッシュは明日が本番?

瀬戸大橋線が一時間遅れたそうです。強風のためだとか、すごいね

ちょっと新幹線ぽくなくて好きかも
ちょっと新幹線ぽくなくて好きかも

新大阪でいっきに車内が混んできた。一瞬にして空気が薄くなった感触(パクパク)

なんだか、具合が悪くなってきた。久しぶりの新幹線にやられちゃったか?

新幹線の隣が、乗車するなり餃子弁当とビールで夕飯をすませたのはイイのですが、いまだに餃子の匂いを漂わせているのは、どうかと。軽いテロ的な感じ……。


制限速度オーバーでとばすことをヨシとする価値観が、理解はできても共感はできない。

こんな時間になっても人と人が密着することで成立する社会は、いかがなものかと思う次第

真夜中に血糖値をあげるのはクリエイティブには欠かせません?

連日の3時就寝にカラダがやられています
 

夢を見ないのは健全か?

4e4b31af.jpg
今日は睡眠時間が3時間弱だったせいか、夢の記憶がありません。きっと見なかったのでしょう。


夢を見ることが、深い睡眠のバロメーターといっていいのか一般論ではわかりませんが、個人的には夢を見ることと充分な睡眠には相関があるイメージ。


まさに、夢を見ることが充分な睡眠=健康的な生活のバロメーターというわけです。


これ、もうひとつの意味での“夢”でも同様かもしれません。

生きていく上での夢~人生の目標~を見れることが健康的な生き方の指標なのかも。


そんなわけで、ついつい現実の厳しさに引っ張られてしまうご時世ですが、夢を持っていきたいと思う次第。
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ