電気CVTというのが誤解を招いたように single-speed transmission
も変速機と表記するのは誤解を招きそうな予感。シングルスピード=1速ギアとしても、ちょっとイメージ違うし。減速装置とするのがいいのかな。将来的には増速装置となるかもしれないけれど……
燃費に一番影響するのは環境や混雑具合ではなく、じつはドライバーの気分じゃないかな。つか、速さについても一番影響するのはドライバーの腕か……。
車両ここに化石燃料を燃やすよりも、一箇所で大規模に燃やしたほうがNOx低減などの面で有利になる可能性が大きいから、電気自動車を応援してしまいます。送電ロスはあるので難しい面もありますが…… 一台一台のクルマに浄化装置を積むのと、バッテリーを積むのと、どちらが効率的なのか結論は出せませんけれど。
電欠の心配をするひとは少なくないけれど、仮に160km走行分の充電に8時間かかるとして、その充電が均等だとすると、1時間の充電で20km、3分の充電で1km走れるようになるわけだから、そうして急速充電設備のあるところまで移動すればすむケースもあるのだろうなぁと思う。
電子雑誌の時代には、月刊誌が週刊になり、週刊が日刊になるくらいのスピード感が出てくるのだろうか? 電子雑誌のサーバアップの時間が印刷・製本・配本に対してどれだけ短縮できるかを考えると、同じ情報量で週刊にするのは難しいかも、と考え直し中
も変速機と表記するのは誤解を招きそうな予感。シングルスピード=1速ギアとしても、ちょっとイメージ違うし。減速装置とするのがいいのかな。将来的には増速装置となるかもしれないけれど……
燃費に一番影響するのは環境や混雑具合ではなく、じつはドライバーの気分じゃないかな。つか、速さについても一番影響するのはドライバーの腕か……。
車両ここに化石燃料を燃やすよりも、一箇所で大規模に燃やしたほうがNOx低減などの面で有利になる可能性が大きいから、電気自動車を応援してしまいます。送電ロスはあるので難しい面もありますが…… 一台一台のクルマに浄化装置を積むのと、バッテリーを積むのと、どちらが効率的なのか結論は出せませんけれど。
電欠の心配をするひとは少なくないけれど、仮に160km走行分の充電に8時間かかるとして、その充電が均等だとすると、1時間の充電で20km、3分の充電で1km走れるようになるわけだから、そうして急速充電設備のあるところまで移動すればすむケースもあるのだろうなぁと思う。
電子雑誌の時代には、月刊誌が週刊になり、週刊が日刊になるくらいのスピード感が出てくるのだろうか? 電子雑誌のサーバアップの時間が印刷・製本・配本に対してどれだけ短縮できるかを考えると、同じ情報量で週刊にするのは難しいかも、と考え直し中