この時代にあわせて「リセッショニスタ(Recessionista)」なる造語で表現される層が生まれているらしいですね。
もちろん由来はリセッション(景気後退)という言葉で、カネをバカバカ使うのではなく、賢く消費する層を示すよう。つまり単に消費を控えるのではなく、マインドとしては「買い物大好き!」のまま、リーズナブルで満足度の高いアイテムを見つけてくる、もしくはリーズナブルなアイテムを組み合わせることで価格以上の価値を生み出すセンスを持つ人々を指すようです。言葉を変えれば『買い物上手』というわけで、まさに今という時代にあった存在といえそうです。
しかしながら、こうした「リセッショニスタ」と呼ばれる層がトレンドリーダーになっているのであれば、そこにビジネスをフォーカスしていくのも当然であります。
たとえばクルマのモディファイでいえば、単に新しいパーツをつけていくことでグレードアップを図ることを推奨するのではなく、セッティング変更やちょっとした小技などでコスト以上の変化を実感できるプログラムを提案できることが重要になってくることでしょう。
当然、それはメディアの記事の切り口としては外せないわけですが、製品販売をビジネスとしている人々にとっても、重要なヒントになりそうな気がします。たとえばチューニングショップでいえば、セッティング変更専門店といったキャラクターの立て方もありかもしれないと思ってみたりして。
いやまぁ実際に、そうしたメニューで稼いでいるショップはあるわけですが、もっと全面的に“セッティング変更”を押し出すことで、さらなるビジネスの拡大があるやもしれません。
もちろん由来はリセッション(景気後退)という言葉で、カネをバカバカ使うのではなく、賢く消費する層を示すよう。つまり単に消費を控えるのではなく、マインドとしては「買い物大好き!」のまま、リーズナブルで満足度の高いアイテムを見つけてくる、もしくはリーズナブルなアイテムを組み合わせることで価格以上の価値を生み出すセンスを持つ人々を指すようです。言葉を変えれば『買い物上手』というわけで、まさに今という時代にあった存在といえそうです。
しかしながら、こうした「リセッショニスタ」と呼ばれる層がトレンドリーダーになっているのであれば、そこにビジネスをフォーカスしていくのも当然であります。
たとえばクルマのモディファイでいえば、単に新しいパーツをつけていくことでグレードアップを図ることを推奨するのではなく、セッティング変更やちょっとした小技などでコスト以上の変化を実感できるプログラムを提案できることが重要になってくることでしょう。
当然、それはメディアの記事の切り口としては外せないわけですが、製品販売をビジネスとしている人々にとっても、重要なヒントになりそうな気がします。たとえばチューニングショップでいえば、セッティング変更専門店といったキャラクターの立て方もありかもしれないと思ってみたりして。
いやまぁ実際に、そうしたメニューで稼いでいるショップはあるわけですが、もっと全面的に“セッティング変更”を押し出すことで、さらなるビジネスの拡大があるやもしれません。