クルマのミライNEWS

自動車コラムニスト 山本晋也がクルマのミライに関するニュースをお伝えします。

YouTubeチャンネルで動画を公開しています。チャンネル登録よろしくお願いします。お問合わせや情報などは、こちらのアドレスまで ysplaning@gmail.com   Instagramでも情報発信しています   Facebookページ随時更新中 noteで無料&投げ銭方式のコンテンツを公開しています。

2007年05月

あ、明日から…

そういえば、明日からパシフィコ横浜で「人とくるまのテクノロジー展」が開催されますね。ここ数年、見学に行っているので、今年も行くつもり。

期間は5/25までの三日間ですが、金曜日の午前に開催されるモータースポーツ関連の講演会を聞きたいので、5/25に行こうかと思っております。

ま、連日興味深い講演会ばかりで迷ってしまうのではありますが……。


ちょっと欲しくなりました

電動スライドドアのeKワゴン、ちょっと欲しくなってます。

やっぱり電動スライドドアは、それなりに歳を重ねた両親を乗せるときには便利ですし、リアシートの座面高もちょうどいい具合。
なにより、全幅1470mmのサイズは駐車場でのスペース確保もしやすいですしね。乗り降りのサポートが必要になることを考えると、このクルマの利便性が急にクローズアップされてきました。

といっても、近所の中古車屋さんに試乗車オチとおぼしき個体が55万円のプライスタグを掲げていたのを見て「欲しいっ」と思い付き状態で瞬間的に盛り上がっているだけなのでしょうけど。

ビバァヤング、ビバビバ♪

ダイハツ、マレーシアで新型国民車「ビバ」の販売を開始だそうです。
 「ビバ」は日本の軽乗用車「ミラ」をベースに、プロドゥアが中心となり研究開発を進めてきたプロジェクトで、マレーシア市場で近年高まってきた小型車に対するお客様の多種多用な需要に対応する。国産化率は90%とプロドゥアにおけるモデルの中で最高となる。月販6,500台を目標とし、価格は28,000~45,000マレーシアリンギ(約90万円~約138万円)。
日本円で考えると適正にみえますが、マレーシアではかなり高価なクルマでしょう。

でもミラがベースというわりには、もっとカッコよく見えるような気がします……なぜ? うーん、フェンダーがワイドになっているように見えるからでしょうか。もっともフロントマスクがオイリーな感じなのは彼の地での理想でしょうと思わないと納得いかない印象もありますが。

ところでドアの形状やAピラー根元の感じからすると、先代のミラ・アヴィがベースになっているような気がするのですけどね、どうなんでしょうか?

370馬力オーバーですと!!



取材先でみかけたエンジンブロック。なんと、このエンジンをベースにチューニングを進めていくとNAのままで370馬力オーバーが可能なのだそうです。それもエンジンベンチ上というシビアな計測条件で、しかも排気量を増やすことなく。

さて、このエンジンは何でしょうか?
一応クイズっぽくするためにモザイクかけてみましたが……。


【5/25追記】
さて、正解はVQ35DEでありました。
わかりましたか?

E3ガソリン、入れてみました。



先日、ここでも触れたバイオガソリン、とりあえず入れてみました。

ま、植物由来の燃料(バイオエタノール)が混ざっているといっても3%ですから、ちょっと乗ったくらいでわかるはずもございません。

もっとも、違いがわかるようでは、それはそれで問題です。基本的にはレギュラーガソリンと同じでなければ普及させるわけにはいきませんからね。

なんだかニオイがしないような気もしましたが、それは蒸発ガスを回収する新型給油機のおかげでしょうから。

なんにせよ、しばらくはE3ガソリンを積極的に入れていこうと思っております。なにか違いがわかるといいのですが……。

愛猫との別離



本日、午前11時
愛猫「ちぃ」と
永遠に別れることになってしまいました。
享年15歳。




上の画像は在りし日の姿です。
(撮影 2007.01.02)

ただいまケータイの待受画面にも設定しています

記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ