クルマのミライNEWS

自動車コラムニスト 山本晋也がクルマのミライに関するニュースをお伝えします
二輪・四輪にかかわらずパーソナルモビリティが、どのように変わっていくかを考察します

YouTubeチャンネルで動画を公開しています。チャンネル登録よろしくお願いします。お問合わせや情報などは、こちらのアドレスまで ysplaning@gmail.com   Instagramでも情報発信しています   Facebookページ随時更新中 noteで無料&投げ銭方式のコンテンツを公開しています。

2024年6月、軽バン「エブリイ」の燃費は18.3km/L

エアコンを使ってもカタログ値をラクラク超える燃費性能に驚きしかない

IMG_6248 
もはや、当ブログにおける唯一のコンテンツとなっている愛車スズキ・エブリイ(DA17V・5MT・2WD)の月間平均燃費レポート。6月の平均燃費はオンボードで18.3km/Lとなりました。

エアコンなしでは過ごせない時期でありますので、もちろん空調はガンガンに使っての数値でありまして、それでいてWLTCモード値を大きく上回っているのは驚きといえましょうか。ご存知のようにモード測定ではエアコンオフであり、排気量の小さな軽自動車ではエアコンによる燃料消費が増えがち。つまり、エアコンを使ってモード燃費を超えることは考えづらいからであります。もっとも、思えば一昨年の6月も同じ値であることを思えば、驚く必要はないのかもしれません。

いずれにしても軽バンのリアルな燃費がほとんどの時期においてカタログ値を超えているのは以下に示す過去の月間平均燃費値からも明らかですが、過去に学ぶのであれば7月はカタログ値を大きく下回るはずで、来月はどうなることやら。

というわけで、カタログ掲載のモード燃費などなどは次のようになっております。
WLTCモード 17.0 km/L
 〃市街地モード 15.4 km/L
 〃郊外モード 18.0 km/L
 〃高速道路モード 17.1 km/L
JC08モード 18.7 km/L

●月間平均燃費データ
2022年4月:18.7km/L
2022年5月:17.9km/L
2022年6月:18.3km/L
2022年7月:15.3km/L
2022年8月:16.9km/L
2022年9月:17.2km/L
2022年10月:18.1km/L
2022年11月:17.5km/L
2022年12月:15.9km/L
2023年1月:17.7km/L
2023年2月:17.5km/L 
2023年3月:19.8km/L
2023年4月:18.6km/L
2023年5月:18.0km/L
2023年6月:17.7km/L
2023年7月:15.1km/L 
2023年8月:15.6km/L
2023年9月:16.9km/L
2023年10月:18.6km/L
2023年11月:19.1km/L
2023年12月:16.9km/L
2024年1月:18.1km/L 
2024年2月:18.4km/L 
2024年3月:17.6km/L
2024年4月:18.3km/L 
2024年5月:17.7km/L
 続きを読む

2024年5月 軽バン「エブリイ」の月間平均燃費はWLTCモード104%達成

エアコンを入れることもあった5月だがWLTCモードはラクラクとクリアした

IMG_6139

毎度おなじみ、愛機エブリイバン(2WD・5MT)の月間平均燃費レポート。5月の平均燃費は17.7km/Lと数字自体はまずまず。もっとも感覚的には18km/L超えでもおかしくないフィーリングでしたので、個人的には期待はずれといったところでしょうか(数字に影響されて運転の仕方が変わってしまわないよう月間平均燃費は見ないようにしているので)。もっとも5月のなるとエアコンを使う機会も増えてきましたので、WLTCモードである17.0km/Lの約104%という結果には満足すべきなのかもしれません。なにしろモード測定ではエアコンをオフにしていますから…。

というわけで、カタログ掲載のモード燃費と過去の月間平均燃費は次のようになっております。
WLTCモード 17.0 km/L
 〃市街地モード 15.4 km/L
 〃郊外モード 18.0 km/L
 〃高速道路モード 17.1 km/L
JC08モード 18.7 km/L

●月間平均燃費データ
2022年4月:18.7km/L
2022年5月:17.9km/L
2022年6月:18.3km/L
2022年7月:15.3km/L
2022年8月:16.9km/L
2022年9月:17.2km/L
2022年10月:18.1km/L
2022年11月:17.5km/L
2022年12月:15.9km/L
2023年1月:17.7km/L
2023年2月:17.5km/L 
2023年3月:19.8km/L
2023年4月:18.6km/L
2023年5月:18.0km/L
2023年6月:17.7km/L
2023年7月:15.1km/L 
2023年8月:15.6km/L
2023年9月:16.9km/L
2023年10月:18.6km/L
2023年11月:19.1km/L
2023年12月:16.9km/L
2024年1月:18.1km/L 
2024年2月:18.4km/L 
2024年3月:17.6km/L
2024年4月:18.3km/L 
続きを読む

2024年4月、スズキの軽バン「エブリイ」の月間平均燃費に満足

車中泊ギアを積みっぱなしでもWLTCモードを超える省燃費マシン!

IMG_6048 

もはや、拙ブログにおける唯一のエントリとなっている愛車エブリイバン(DA17V・4型・FR・5MT)の月間平均燃費を更新する時期がやってまいりました。

計測方法はメーターに表示される区間燃費を月初めにリセットして月末に確認するというもの。メーター表示は正確ではない! と主張する方もいらっしゃるのは承知の助で、賛否両論あるでしょうが、かといって満タン法のほうが正確性を担保するのが難しい要素があるため、メーター表示を利用するという手法で固定しております。

さて、新年度となった2024年4月の月間平均燃費は18.3km/Lと相成りました。以下に示すカタログ燃費でいえば、WLTCモードとJC08モードの中間からJC08モード寄りといった数値で、WLTCモードの達成率は107.6%となりますから、まずまず満足といったところでしょうか。なお、4月のほとんどはモード測定と同じくエアコンを入れずに走っておりますが、さすがに月末付近は扱ったのでエアコンを使うこともありました。

参考まで、カタログ掲載のモード燃費と過去の月間平均燃費は次のようになっております。
WLTCモード 17.0 km/L
 〃市街地モード 15.4 km/L
 〃郊外モード 18.0 km/L
 〃高速道路モード 17.1 km/L
JC08モード 18.7 km/L

●月間平均燃費データ
2022年4月:18.7km/L
2022年5月:17.9km/L
2022年6月:18.3km/L
2022年7月:15.3km/L
2022年8月:16.9km/L
2022年9月:17.2km/L
2022年10月:18.1km/L
2022年11月:17.5km/L
2022年12月:15.9km/L
2023年1月:17.7km/L
2023年2月:17.5km/L 
2023年3月:19.8km/L
2023年4月:18.6km/L
2023年5月:18.0km/L
2023年6月:17.7km/L
2023年7月:15.1km/L 
2023年8月:15.6km/L
2023年9月:16.9km/L
2023年10月:18.6km/L
2023年11月:19.1km/L
2023年12月:16.9km/L
2024年1月:18.1km/L 
2024年2月:18.4km/L 
2024年3月:17.6km/L
続きを読む

2024年3月の月間燃費は前年同月比で大きく悪化した【軽バン】

WLTCモードはクリアしたが前年同月比で11%以上悪化しているのはナゼだろう?

IMG_5935

月初に報告している愛車エブリイバン(DA17V・4型・FR・5MT)の月間平均燃費。計測方法はメーターに表示される区間燃費を月初めにリセットして月末に確認するという手法で固定。満タン法でないと信じられない派がいらっしゃるのは承知の上で、データとして安定してとれる方を優先しているという感じでしょうか。まあ、このあたりはいろいろ主張しだすと熱い論争になってしまうかもしれません。

2023年・年度末の月間平均燃費は17.6km/L、月間走行距離は936kmと相成りました。下記の通り、WLTCモードはクリアしているので合格点なのかもしれませんが、前年3月が20km/Lに迫る燃費だったことを考えると、運転が荒いのか、クルマが傷んできているのか、なんらか見直す時期なのかもしれないと思ってみたり。

というわけで、おなじみのカタログ燃費値と過去の月間平均燃費は以下の通り。
WLTCモード 17.0 km/L
 〃市街地モード 15.4 km/L
 〃郊外モード 18.0 km/L
 〃高速道路モード 17.1 km/L
JC08モード 18.7 km/L

●月間平均燃費データ
2022年4月:18.7km/L
2022年5月:17.9km/L
2022年6月:18.3km/L
2022年7月:15.3km/L
2022年8月:16.9km/L
2022年9月:17.2km/L
2022年10月:18.1km/L
2022年11月:17.5km/L
2022年12月:15.9km/L
2023年1月:17.7km/L
2023年2月:17.5km/L 
2023年3月:19.8km/L
2023年4月:18.6km/L
2023年5月:18.0km/L
2023年6月:17.7km/L
2023年7月:15.1km/L 
2023年8月:15.6km/L
2023年9月:16.9km/L
2023年10月:18.6km/L
2023年11月:19.1km/L
2023年12月:16.9km/L
2024年1月:18.1km/L 
2024年2月:18.4km/L 続きを読む

日経平均株価に引っ張られているはずもないのに軽バン「エブリイ」の燃費も上昇した

春めいてきたおかげ?WLTC郊外モードを超え、JC08モードに迫る月間平均燃費

IMG_5808

毎月、月初に報告している愛車エブリイバン(DA17V・4型・FR・5MT)の月間平均燃費。計測方法はメーターに表示される区間燃費を月初めにリセットして月末に確認するというもので、できるだけ途中経過は見ないようにしております。やはり平均燃費を月の途中で見てしまうと「燃費をよくしよう」という邪心が出てきてしまいますので。あくまで自然体、ときにはレブリミットまで使うような乗り方でのランニングコストをお伝えしたいというのが本エントリーシリーズの趣旨であります。

というわけで、2024年2月の平均燃費は18.4km/Lとなりました。気候変動の影響なのか、暖かい日が続いたことでエンジンが冷え過ぎることなかったのが、良好な燃費につながったというのが個人的な印象であります。なお、月間走行距離は1000km弱とこちらは自分における平均的な使い方となりました。

おなじみのカタログ燃費値と過去の月間平均燃費は以下の通り。
WLTCモード 17.0 km/L
 〃市街地モード 15.4 km/L
 〃郊外モード 18.0 km/L
 〃高速道路モード 17.1 km/L
JC08モード 18.7 km/L

●月間平均燃費データ
2022年4月:18.7km/L
2022年5月:17.9km/L
2022年6月:18.3km/L
2022年7月:15.3km/L
2022年8月:16.9km/L
2022年9月:17.2km/L
2022年10月:18.1km/L
2022年11月:17.5km/L
2022年12月:15.9km/L
2023年1月:17.7km/L
2023年2月:17.5km/L 
2023年3月:19.8km/L
2023年4月:18.6km/L
2023年5月:18.0km/L
2023年6月:17.7km/L
2023年7月:15.1km/L 
2023年8月:15.6km/L
2023年9月:16.9km/L
2023年10月:18.6km/L
2023年11月:19.1km/L
2023年12月: 16.9km/L
2024年1月:18.1km/L 続きを読む

エブリイバンのリアル燃費、2024年は幸先よくスタート

5速MTのエブリイバン、リアル燃費がWLTC郊外モードをわずかに超えたのは大満足だが、地球温暖化の影響かも?

IMG_5655


毎度おなじみ、愛機である「エブリイバン」のメーター表示から確認している月間平均燃費をお伝えします。


2024年1月の平均燃費は18.1km/LとWLTC郊外モードを超えるものでした。


カタログ燃費値と過去の月間平均燃費は以下の通り。
WLTCモード 17.0 km/L
 〃市街地モード 15.4 km/L
 〃郊外モード 18.0 km/L
 〃高速道路モード 17.1 km/L
JC08モード 18.7 km/L

●月間平均燃費データ
2022年4月:18.7km/L
2022年5月:17.9km/L
2022年6月:18.3km/L
2022年7月:15.3km/L
2022年8月:16.9km/L
2022年9月:17.2km/L
2022年10月:18.1km/L
2022年11月:17.5km/L
2022年12月:15.9km/L
2023年1月:17.7km/L
2023年2月:17.5km/L 
2023年3月:19.8km/L
2023年4月:18.6km/L
2023年5月:18.0km/L
2023年6月:17.7km/L
2023年7月:15.1km/L 
2023年8月:15.6km/L
2023年9月:16.9km/L
2023年10月:18.6km/L
2023年11月:19.1km/L
2023年12月: 16.9km/L

自然吸気エンジンの軽自動車としては20km/Lを超える燃費を期待したくなるものですが、JC08モードでも19km/L以下というスペックですから、WLTCモードを超えたことは満足すべきでしょう。

個人的には、WLTCの各モードにおいてもっとも数値に優れている郊外モードを超えたというのは、意外でありました。その理由として考えられる要素としては……続きを読む
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ